僕のセブ島経営LIFEpart2🔥

また読みに来てくれて

ありがとうございます😊✨

 

では、経営LIFEpart2始まりますよ〜✨🔥

 

皆さんは海外に行かれた事がありますか?

旅行だったり、留学、ワーホリだったり

色んな理由がありますよね✨

f:id:u-doragon:20190603012621j:image

長期滞在する事になると

そこの文化を知る必要がある事を

僕はあまり認知していませんでした。😂

 

ここが僕の最初の失敗です。😔

 

文化の違い。🇯🇵

これにここまで悩まされるとは

本当に思いませんでした。🇵🇭

f:id:u-doragon:20190603012435j:image

日本でもこういう言葉があると思います。

「郷に入ったら郷に従え」

本当にその通りだなぁと痛い程痛感しました😂

 

僕ら日本人の価値観と

フィリピン人の価値観は

まるで違いました!😳

 

僕が当たり前だと思っていた事 

あなたが当たり前だと思っている事

全く当たり前ではなくなりました。

 

なに、そんだけ!?

って思う方も沢山いると思います!

まぁこれだけではないですが

これだけでもかなり辛かったです😓

 

一例をあげるとすれば

日本では店舗の従業員が

みんなで掃除しますよね?✨

f:id:u-doragon:20190603013003j:image

彼らは全くやりませんでした。

まぁ怒っても仕方ないので

優しく聞いてみました!😊

「なぜ君達は掃除をしないの?」🤔

って聞くと返ってきた返事は

「僕らは掃除する係じゃないよ?」🤗

と言われました。⚡️

 

正直、僕には到底理解できませんでした…😓

他はわかりませんが、僕らは店は店のみんなで

綺麗にするという方針でやっていたので

僕にはかなり驚きでした…😂

 

って事は、もしかして役割以外の事は

なにもしないのかと、ふと思いました🤔

 

予想通りでした…😂

これがフィリピン。🇵🇭

という現実を強く実感させられました⚡️

 

これが俗に言うカルチャーショックでした。😂

 

本日はここまで!✨

次回予告✨

「フィリピン経営で驚きまくり!!」

をお届けします😊

 

あ、先に言っておきます!

僕は別にフィリピン人を馬鹿にするつもりも

見下してる訳でも全くないです!

僕が伝えたいのはあくまで現実です。

これを理解して読んで頂ければ幸いです🐳💓

 

こちらも最後まで読んで頂いて

誠にありがとうございます😊💓