僕のセブ島経営LIFEpart4💫

 

フィリピン経営LIFEpart4

お伝えしていきますよ〜🔥🔥

f:id:u-doragon:20190603032422j:image

前回part3でお伝えした通り

part4では「給料」について

深く書いていきます✨

 

フィリピンの給料日は月2回あります😳

ここがまた面白い所です!

簡単に説明すると2週間に1回で給料を

受け取る形態ですね!😀

f:id:u-doragon:20190603032410j:image

月のお給料が平均1万ペソなので

それを単純に➗2してください!

5000ペソの2回払いって事です!

あくまで平均なので、

額は気になさらないでくださいね😂

 

これはなぜなのかを僕は

フィリピンのスタッフに聞いてみました😚

 

僕「なぜ月に2回に分けて給料を貰うの?」🤔

 

スタッフ

「それはね、フィリピン人は給料を貰うと

すぐに使ってしまうので、残りの期間の生活がかなり困難になってしまうのを防ぐ為よ」😊

 

と言われました。本当かどうかはさておき

現地のスタッフ達はそう言っていました!🤔

 

確かにpart3でも書いた様にフィリピン人の

給料の使い方は本当すごいです…笑

 

確かに給料日に給料をもらい、

給料をその日でほとんど使い、残りの金額で

来月まで乗り切れる訳がないですよね😂

それを防ぐ為に、2週間ずつ分けたのか

国民にすごく優しい制度だなと思いました✨

 

まぁ給料の使い方をしっかり考えれば

こうはならないのですが、文化の違いなので

そこは深くまで追求はしません!!🙆‍♂️

 

以上こちらが

part4フィリピン給料日についてでした!✨

 

いつも最後まで読んで頂きまして

本当にありがとうございます😊

 

次回は「フィリピンの祝日」について

書いていきます!🙋‍♂️

 

それ経営に関係ある!?と思ったあなた!

これがかなり関係してくるというは

次回part5でお楽しみください😊

 

では次回もフィリピン文化について

書いていきます✨

ありがとうございました😊